2022年11月01日

医療事務の講座は何で選ぶべき?就職を考えた学びとは

医療の現場において、専門知識とスキルで医療機関を支える仕事のひとつが医療事務です。医療事務の仕事へ就きたいと考えているのであれば、まず医療事務の資格を取得するのがおすすめです。資格があれば、医療事務に必要なスキルを持っている証明になるので、採用につながりやすいためです。

医療事務の資格を取得するにはどんな方法がある?

医療事務の資格を取得するためには、いくつかの方法があります。

まず、専門学校や通学の教育講座で学ぶという方法です。わからないところがあれば、講師に直接質問ができ、仲間と一緒にモチベーションを保ちながら学習することができるという利点があります。ただ、通学時間や学費が必要になるため、時間と予算の都合がつけられる方向けです。

cl003_01.jpg

次に、通信の教育講座で学ぶという方法もあります。時間や場所を選ばずに学習できるので、育児中や就業中の方など、自分の都合のよい時間に学習したい方におすすめです。通信の教育講座では、独自のカリキュラムに沿って、専用のテキストや添削問題が送られてきます。添削問題を提出すればアドバイスももらえ、気軽に質問もできます。

そのほか、市販のテキストを購入して独学する方法もあります。最も費用がかからない方法ですが、自分1人で勉強していると、わからない点が出てきたときに解決できず行き詰ってしまうことがあります。また、自分でスケジュールを立てて、まじめにコツコツ取り組む必要があります。

講座では何を勉強するの?

cl003_02.jpg

医療事務の資格を取得するための教育講座では、大きく分けて受付関連業務とレセプト関連業務の2つの分野における知識・スキルを身につけます。

受付関連業務とは、医療機関の受付窓口における保険証の受け渡しや受診案内、カルテの準備などのことです。この受付関連業務の具体的な仕事の流れや、患者様の応対についてのスキルを身につけます。


レセプト関連業務とは、診療報酬明細書(レセプト)を作成・点検することです。医療機関の収入である医療費のうち、患者様からの自己負担は一部でしかなく、国の支払い機関などにレセプトを提出することで、医療機関は残りの医療費を受け取ることができるのです。レセプト作成・点検は医療機関の経営にとって非常に大切な仕事ですので、講座では診療報酬の計算方法や記載方法などをしっかり学びます。

こうした知識・スキルを身につけられる講座のひとつが、ニチイの医療事務講座(医科)です。

ニチイの医療事務講座(医科)の特徴とは?

ニチイの医療事務講座(医科)では、医療事務の分野で日本最大規模の全国統一試験である「医療事務技能審査試験」の合格を目指します。この試験に合格すると「メディカル クラーク®」の称号が与えられます。「メディカル クラーク®」の資格を取得すると、医療事務職で必須となる診療報酬請求業務や窓口業務などの知識とスキルが身についていることを証明できます。((一財)日本医療教育財団より)

cl003_03.jpg

医療事務技能審査試験は毎月実施され、講座の修了時期に合わせて受験することができるため、就職活動を行いやすいです。試験は自宅で受けることができ、ニチイの約50年にわたるノウハウがつまった厚生労働省認定テキスト(※)の参照が可能です。
※認定年月日/1984年1月13日 訓練種類/普通職業訓練 訓練課程名/短期課程 (教育訓練給付制度の指定とは異なります)

ニチイの医療事務講座(医科)は通学コース、通信コースの2種類から選ぶことができます。通学コースは夜間や土日だけなど、多彩なクラス設定から通いやすいクラスを選択できます。週2回通学コースで学習すると、最短約1.5ヵ月での資格取得も可能です。教室は日本全国に約300ヵ所あり、その多くが駅近ですので通学にも便利です。

通信コースは、自宅でマイペースに学べます。動画や確認問題などのデジタル学習を組み合わせて、好きな時、好きな場所で受講できるので、仕事、家事、育児をしながら資格取得を目指したい方にぴったりです。また、質問サポート機能があるので、わからないことは納得いくまで何度でも質問可能です。

また、受講期間の延長や振替・休学・職場見学などの各種無料サポートや、受講料の分割払い、ニチイオリジナルの割引・教育訓練給付制度など、支払いについてのサポート体制も整っています。

ニチイなら資格取得後のお仕事もサポート!

ニチイでは現在、全国約8,000件の医療機関と契約しています。就業先も案内しており、ニチイでの「学び」を終えたあと、「お仕事」もご案内できるのが特徴です。現在約42,000人がニチイの契約医療機関で医療事務スタッフとして活躍しています。
※就職については、個別の相談も実施しておりますが、就職を保証するものではありません。また、就職先はニチイグループの企業となります。

また、ニチイの事業現場での求人情報を検索できる「きゃりあネット」というWebサイトもあります。全国の契約医療機関、介護事業所、保育関連施設での求人情報を多数掲載しており、ご希望の勤務地や職種などの条件に合わせて、就業先を探すことができます。

医療事務の仕事へ就きたいと考えているのであれば、さまざまなサポート体制が充実しているニチイの医療事務講座(医科)を受講し、「医療事務技能審査試験」の合格と「メディカル クラーク®」の資格取得を目指してはいかがでしょうか。

cl003_04.jpg


[初回公開日 2018年11月01日]

PAGE TOP