まなびネット情報局
医療部

記事絞り込み

医療事務の資格はどれを取るべき?選び方と各資格の概要、試験の内容まで解説

2023年09月11日

医療事務の資格には複数あり、どれを取得すればよいのか迷ってしまうこともあります。ここでは、取得する資格を選ぶポイント、試験の内容、勉強方法についてご紹介いたします。

医療事務のお仕事内容について知ろう

2023年09月01日

医療事務のお仕事について、お仕事の種類と特徴、1日のスケジュール、やりがいやメリットなどをさまざまな角度からご紹介します。

資格なしでも医療事務のお仕事に就くことはできる?

2022年11月29日

医療事務の求人には、無資格でも未経験でも応募できるものがありますが、どうして医療事務資格を持っていたほうがよいのか、検証してみましょう。

医療事務の講座は何で選ぶべき?就職を考えた学びとは

2022年11月01日

医療の現場において、専門知識とスキルで医療機関を支える仕事のひとつが医療事務ですので、まず資格を取得するのがおすすめです。

医療事務と医療秘書ってどう違うの?

2022年01月05日

医療事務と名前が似ているお仕事に、医療秘書があります。この記事では、それぞれの業務内容や関連する資格などを紹介するほか、医療事務と医療秘書の違いについて解説します。

国家資格ではないものの、医療事務の資格を取得する5つのメリット

2021年11月01日

医療事務には、複数の資格が存在します。医療事務として働くためには、資格がないといけないのでしょうか?また、資格を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?さまざまな面から解説します。

もう一度働きたい!主婦におすすめの医療事務の資格

2020年11月02日

結婚や出産で一度会社を辞めたけど、もう一度働きたい。そんなときに強い味方になってくれるのが、資格です。本記事では、医療事務の資格を紹介いたします。

医療事務の資格試験はどんな内容?受験のための流れは?

2018年05月09日

医療事務は女性に人気の仕事のひとつで、資格取得にも注目が集まっています。そこで、「医療事務技能審査試験(メディカル クラーク®)」に焦点を当て解説します。

PAGE TOP