まなびネット情報局
介護部

記事絞り込み

資格なしでも介護のお仕事はできる?資格がなくても働ける介護業界の仕事内容や給料などを徹底解説!

2023年11月01日

資格がないと働くことが難しそうなイメージもある介護業界のお仕事ですが、実は資格なしでも働くことができます。この記事では、資格なしでできる介護業界のお仕事について、仕事内容、給料のほか、就職後の資格取得についても解説します。

介護福祉士国家試験の実技試験は廃止されたの?

2023年07月03日

介護福祉士国家試験の「実技試験」は廃止と勘違いしている方がいるかもしれませんが、実際には「廃止」ではなく「条件により免除」です。ご自身が免除条件に当てはまるか、この記事で確認してください。

介護のお仕事に就くために必要な資格とは?

2023年03月24日

介護のお仕事は、少子高齢化が進むなかで今後もますます求人ニーズが高まっていくことが予想されています。この記事では、そんな介護のお仕事に就くために必要な資格をテーマ別にご紹介します。

介護職員初任者研修なら、ニチイの講座がおすすめ

2022年06月24日

「介護の仕事に就きたい!」と考える人のキャリアの第一歩となる介護職員初任者研修は、なぜニチイがおすすめなのか?その理由をご紹介します。

介護士になるには、どんな方法がある?

2022年04月08日

介護士になるには、どのような方法・ステップがあるのか、ご存じない方も多いと思います。この記事では、介護士がどのような職業で、介護士になるためにはどのような方法があるのか?取得すべき資格は何か?などを解説します。

介護福祉士国家試験の申込方法や受験票到着後の手続きとは?

2022年03月03日

介護福祉士国家試験の申し込み手続きは、初めて受験する方にはわかりにくい部分もあります。そこでこの記事では、介護福祉士国家試験の申込手順や注意点のほか、受験票到着後に確認しておくべきことなどを詳しく説明します。

実務者研修の受講にかかる費用は?

2022年03月01日

介護福祉士の資格取得を目指す人も、介護系資格に興味があるという人にも知ってほしい、実務者研修受講のメリットと費用についてご説明します。

介護スタッフのお仕事について

2021年11月01日

人口の高齢化が進んだ現在の日本で、介護へのニーズは高まる一方です。この記事では、介護サービスに就く「介護スタッフ」について、実際の仕事内容や職場、1日のスケジュール、取得をおすすめする資格など、さまざまな面から解説します。

介護福祉士を目指すなら、受験資格を知っておこう

2020年01月20日

介護関連で唯一の国家資格「介護福祉士」試験に挑戦するための受験資格をご存じですか?ここでは、資格取得への4つのルートとそのポイントをご紹介します。

介護職員初任者研修の受講費用はどれくらい?

2018年06月12日

介護職の入り口とされる「介護職員初任者研修」。「介護職員初任者研修」とは、どんな資格?資格取得費用はどのくらい?費用を抑える方法はある?などをお教えします。

PAGE TOP