まなびネット情報局
INFO-STATION

介護職ってどんなお仕事?仕事内容から給与、必須資格まで幅広く解説

2023年11月01日

近年、注目が集まる介護職ですが、その仕事内容については詳しく知らない、という方も多いと思います。この記事では、介護のお仕事について、実際の仕事内容から給与、おすすめの資格に関することまで、幅広く解説します。

介護の仕事を目指すなら、介護業界について知っておこう

2023年11月01日

介護の仕事を目指している方は「業界の将来性」や「求人」で不安に思う方もいるのではないでしょうか。今回は介護業界についてご紹介します。

医療事務の資格を取るための勉強方法は?独学でも取得できるの?

2023年11月01日

医療事務の資格取得を目指す方に向けて、独学でも取得できるのかという点や、独学のメリット・デメリットについて説明します。

家族や自分自身の将来のために、介護について知っておこう

2023年11月01日

「家族に介護が必要になったらどうしよう?」そんなみなさんのために、いざというときに困らないために備えておくべきことについて解説します。

ケアマネジャー(ケアマネージャー)になるには?試験の受験資格や資格取得方法について

2023年10月27日

「ケアマネになるには何をすればいい?」と考えるみなさんに知っていただきたい、近年の資格試験の動向や受験資格、試験内容について解説します。

介護職員初任者研修とは?

2023年10月10日

介護のお仕事には、関連する資格がいくつかあります。そのなかでも介護職の入門資格とされているのが、「介護職員初任者研修」です。この記事では、取得するメリット、ほかの資格との違いなど、「介護職員初任者研修」について、詳しく紹介します。

人気のお仕事、医療事務って難しいの?医療事務のお仕事内容や医療事務の資格について紹介

2023年09月28日

「未経験者には難しいお仕事」というイメージを持つ人も多い「医療事務」。医療事務のお仕事内容のほか、医療事務の資格一覧、資格取得に必要な勉強時間まで解説いたします。

ホームヘルパー(訪問介護員)とは?必要な資格、仕事内容まで解説

2023年09月28日

介護の話題でよく耳にする「ホームヘルパー(訪問介護員)」のお仕事内容や働く魅力、やりがいのほか、「ホームヘルパー(訪問介護員)」になるために必要な資格についてご紹介します。

医療事務の資格はどれを取るべき?選び方と各資格の概要、試験の内容まで解説

2023年09月11日

医療事務の資格には複数あり、どれを取得すればよいのか迷ってしまうこともあります。ここでは、取得する資格を選ぶポイント、試験の内容、勉強方法についてご紹介いたします。

介護福祉士とは?資格の概要や、取得するための方法、資格取得のメリットなどを解説

2023年09月01日

介護福祉士について、お仕事内容、資格を取得するメリットのほか、介護福祉士国家試験の概要や受験資格、試験合格後の資格登録までの流れなど、「介護福祉士とは何か?」について徹底解説します。

PAGE TOP