まなびネット情報局
INFO-STATION

医療事務のお仕事内容について知ろう

2023年09月01日

医療事務のお仕事について、お仕事の種類と特徴、1日のスケジュール、やりがいやメリットなどをさまざまな角度からご紹介します。

医療事務の志望動機はどう書く?履歴書で好印象を与えるポイントを解説!

2023年09月01日

医療事務の志望動機をどう書けば良いか、お困りの方も多いのではないでしょうか。今回は、志望動機の書き方、押さえておきたいポイントやパターン別の例文一覧に加え、NGとされる志望動機まで紹介いたします。

介護福祉士国家試験に合格するための効率的な勉強法とは?勉強時間や受かるコツを解説

2023年07月03日

介護福祉士の国家試験は簡単な試験とは言えません。合格するためには、効率的な勉強法で学習を重ねることが必要です。この記事では、介護福祉士国家試験に合格するための勉強方法や受験のコツ、目安となる勉強時間などについて解説します。

介護福祉士国家試験の実技試験は廃止されたの?

2023年07月03日

介護福祉士国家試験の「実技試験」は廃止と勘違いしている方がいるかもしれませんが、実際には「廃止」ではなく「条件により免除」です。ご自身が免除条件に当てはまるか、この記事で確認してください。

介護福祉士国家試験の合格率はどれくらい?気になる難易度について説明!

2023年07月03日

介護の現場でのスペシャリストとして働くことのできる介護福祉士の資格。着実に合格するにはどうしたらよいのか、対策を考えてみましょう。

介護のお仕事に就くために必要な資格とは?

2023年03月24日

介護のお仕事は、少子高齢化が進むなかで今後もますます求人ニーズが高まっていくことが予想されています。この記事では、そんな介護のお仕事に就くために必要な資格をテーマ別にご紹介します。

ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)とはどんな資格?介護職員初任者研修との違いは?

2022年12月06日

法改正により廃止され、介護職員初任者研修へと移行された「ホームヘルパー2級(訪問介護員2級)」。正式名称や、介護職員初任者研修との違い、廃止となった経緯などについてご紹介します。

資格なしでも医療事務のお仕事に就くことはできる?

2022年11月29日

医療事務の求人には、無資格でも未経験でも応募できるものがありますが、どうして医療事務資格を持っていたほうがよいのか、検証してみましょう。

「レセプト」とは?医療事務の業務内容や役割は?

2022年11月01日

医療事務のお仕事でよく聞く「レセプト」について、役割、仕組み、業務の流れなど詳しくご紹介します。

医療事務の講座は何で選ぶべき?就職を考えた学びとは

2022年11月01日

医療の現場において、専門知識とスキルで医療機関を支える仕事のひとつが医療事務ですので、まず資格を取得するのがおすすめです。

PAGE TOP