まなびネット情報局
介護部

記事絞り込み

実務者研修の受講にかかる費用は?

2022年03月01日

介護福祉士の資格取得を目指す人も、介護系資格に興味があるという人にも知ってほしい、実務者研修受講のメリットと費用についてご説明します。

介護スタッフのお仕事について

2021年11月01日

人口の高齢化が進んだ現在の日本で、介護へのニーズは高まる一方です。この記事では、介護サービスに就く「介護スタッフ」について、実際の仕事内容や職場、1日のスケジュール、取得をおすすめする資格など、さまざまな面から解説します。

介護職員初任者研修ってどのくらい難しいの?

2020年11月02日

「介護職員初任者研修」の内容や難易度は?そんな皆様のために、カリキュラムごとの学習時間や修了に必要な合格点などをご紹介します。

介護事務のお仕事

2020年03月23日

訪問介護の事業所や有料老人ホームなどの居住系の介護施設に勤務し、介護給付費明細書の作成など主に介護給付費請求業務を行う介護事務のお仕事についてご紹介します。

介護福祉士を目指すなら、受験資格を知っておこう

2020年01月20日

介護関連で唯一の国家資格「介護福祉士」試験に挑戦するための受験資格をご存じですか?ここでは、資格取得への4つのルートとそのポイントをご紹介します。

要介護者の暮らしをサポートする福祉用具の専門家「福祉用具専門相談員」って?

2019年12月02日

ベッドや車いすなど福祉用具の専門家「福祉用具専門相談員」についてご紹介します。「介護職でステップアップしたい」「活躍の場を広げたい」という方はぜひご覧ください。

介護の「接遇」で大切なこと

2019年08月28日

お客様やそのご家族からの信頼を得るために、ぜひ知っておきたい“介護の「接遇」”について、大切なことや気をつけておくべきポイントについてご紹介します。

介護福祉士のお仕事

2019年05月27日

介護の分野で唯一の国家資格であり、高度な介護知識や技術を活かし、責任ある立場として介護の現場で幅広く活躍している介護福祉士のお仕事についてご紹介します。

サービス提供責任者のお仕事

2019年05月27日

訪問介護サービスにおいて、サービスを計画立案・実施・管理する責任者であり、訪問介護事業所のリーダー的役割を担うサービス提供責任者のお仕事についてご紹介します。

ケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事

2019年05月27日

ケアプラン(介護サービス計画)の作成や、サービス実施状況の評価・管理などを行い、お客様のQOL改善に大きく関わるケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事についてご紹介します。

PAGE TOP