まなびネット情報局
INFO-STATION

医療事務は大変?女性に人気の医療事務の大変なところ・嬉しいところベスト3

2024年01月05日

女性に人気の医療事務のお仕事内容のなかから、「大変なところ・嬉しいところ」をご紹介します。医療事務のお仕事への理解を深めましょう。

介護福祉士国家試験の合格発表は、いつ、どのように行われる? 合格したら、どんな手続きが必要?

2023年12月11日

介護福祉士国家試験の合否がわかるのはいつ頃なのか、合格発表までの流れをはじめ、試験合格後に必要な手続きや提出書類についてご説明します。

福祉の仕事に就ける資格にはどんなものがある?福祉系資格一覧とおすすめを紹介

2023年11月16日

「人の役に立てる福祉のお仕事に就きたい!でも、どうすれば…?」という方必見!福祉系資格の一覧、誰でも受けられるおすすめ資格まで解説します。

「ボディメカニクス」とは?基本の8原則のほか、活用例やメリットを解説

2023年11月09日

介護現場でよく耳にする「ボディメカニクス」をご存じでしょうか?人の身体を起こす、持ち上げるなどの身体介助を力任せにすることなく、介助する側・される側双方の心理的・身体的負担を軽減できる「ボディメカニクス」の基本の8原則のほか、活用例やメリットについて解説します。

一般事務と医療事務の違いって何?仕事内容や給与、資格、就職するために必要な準備などを解説!

2023年11月01日

医療事務と一般的な事務では、同じ「事務」という言葉を使っていても、お仕事内容には、大きく異なる点があります。ここでは、医療事務と一般的な事務の違いについて、いくつかの点から解説します。

資格なしでも介護のお仕事はできる?資格がなくても働ける介護業界の仕事内容や給料などを徹底解説!

2023年11月01日

資格がないと働くことが難しそうなイメージもある介護業界のお仕事ですが、実は資格なしでも働くことができます。この記事では、資格なしでできる介護業界のお仕事について、仕事内容、給料のほか、就職後の資格取得についても解説します。

介護士と介護福祉士の違いってなに?資格の有無によるお仕事内容や給与・待遇の違いについて解説!

2023年11月01日

介護のお仕事に従事する人を指す名称としてよく目にする介護士と介護福祉士。でも、その違いがよくわからないという方も多いと思います。それぞれの定義や違いのほか、介護福祉士になるメリットなどを解説します。

介護職ってどんなお仕事?仕事内容から給与、必須資格まで幅広く解説

2023年11月01日

近年、注目が集まる介護職ですが、その仕事内容については詳しく知らない、という方も多いと思います。この記事では、介護のお仕事について、実際の仕事内容から給与、おすすめの資格に関することまで、幅広く解説します。

医療事務のお仕事

2023年11月01日

病院やクリニックなどの医療機関で、受付・会計などの患者様応対や、レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検といった診療費の請求に関わる医療事務のお仕事についてご紹介します。

介護の仕事を目指すなら、介護業界について知っておこう

2023年11月01日

介護の仕事を目指している方は「業界の将来性」や「求人」で不安に思う方もいるのではないでしょうか。今回は介護業界についてご紹介します。

PAGE TOP