まなびネット情報局
介護部

記事絞り込み

資格なしでも介護のお仕事はできる?資格がなくても働ける介護業界の仕事内容や給料などを徹底解説!

2023年11月01日

資格がないと働くことが難しそうなイメージもある介護業界のお仕事ですが、実は資格なしでも働くことができます。この記事では、資格なしでできる介護業界のお仕事について、仕事内容、給料のほか、就職後の資格取得についても解説します。

介護職員初任者研修とは?

2023年10月10日

介護のお仕事には、関連する資格がいくつかあります。そのなかでも介護職の入門資格とされているのが、「介護職員初任者研修」です。この記事では、取得するメリット、ほかの資格との違いなど、「介護職員初任者研修」について、詳しく紹介します。

介護事務のお仕事

2020年03月23日

訪問介護の事業所や有料老人ホームなどの居住系の介護施設に勤務し、介護給付費明細書の作成など主に介護給付費請求業務を行う介護事務のお仕事についてご紹介します。

介護福祉士のお仕事

2019年05月27日

介護の分野で唯一の国家資格であり、高度な介護知識や技術を活かし、責任ある立場として介護の現場で幅広く活躍している介護福祉士のお仕事についてご紹介します。

サービス提供責任者のお仕事

2019年05月27日

訪問介護サービスにおいて、サービスを計画立案・実施・管理する責任者であり、訪問介護事業所のリーダー的役割を担うサービス提供責任者のお仕事についてご紹介します。

ケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事

2019年05月27日

ケアプラン(介護サービス計画)の作成や、サービス実施状況の評価・管理などを行い、お客様のQOL改善に大きく関わるケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事についてご紹介します。

介護職員(介護スタッフ)のお仕事

2019年03月22日

介護保険サービスの担い手として、お客様の自宅や介護施設などで、入浴、排泄、食事、移動などの日常生活の援助を行う介護職員のお仕事についてご紹介します。

PAGE TOP