まなびネット情報局
INFO-STATION

介護福祉士国家試験の実技試験は廃止されたの?

2021年08月26日

介護福祉士国家試験の「実技試験」は廃止と勘違いしている方がいるかもしれませんが、実際には「廃止」ではなく「条件により免除」です。ご自身が免除条件に当てはまるか、この記事で確認してください。

医療事務のお仕事

2021年08月10日

病院やクリニックなどの医療機関で、受付・会計などの患者様応対や、レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検といった診療費の請求に関わる医療事務のお仕事についてご紹介します。

医療事務のお仕事内容について知ろう

2021年08月10日

医療業界では人手不足が続いているため、探してみると多くの求人情報が見つかることでしょう。そのなかでも女性を中心に人気があるのが医療事務のお仕事です。

介護福祉士国家試験の合格発表は、いつ、どのように行われる? 合格したら、どんな手続きが必要?

2021年07月30日

介護福祉士国家試験の合否がわかるのはいつ頃なのか、大まかなスケジュールをお知らせするとともに、試験合格後、いつまでに、何をすればよいのか、必要な手続きや提出書類についてご説明します。

介護職員初任者研修とは?

2021年07月30日

介護のお仕事には、関連する資格がいくつかあります。そのなかでも介護職の入門資格とされているのが、「介護職員初任者研修」です。この記事では、取得するメリット、ほかの資格との違いなど、「介護職員初任者研修」について、詳しく紹介します。

医療事務とは?お仕事内容や資格取得の方法は?

2021年06月24日

「医療事務のお仕事内容」「大変なところ、嬉しいところ」「資格試験」「就職するまでの流れ」など、医療事務の資格取得や就職を目指す方に知っていただきたい情報をご紹介します。

介護のお仕事に就くために必要な資格とは?

2021年03月26日

少子高齢化が進むなかで、求人ニーズが高まっているのが介護のお仕事。今後もますますニーズが高まっていくことが予想されています。では、介護のお仕事に就くためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

歯科助手のお仕事

2020年11月02日

歯科医院(歯科クリニック・歯科診療所)で、歯科医師の診療介助や来院された患者様の受付、会計など、歯科医院におけるさまざまなサポートを行う歯科助手のお仕事についてご紹介します。

介護の仕事を目指すなら、介護業界について知っておこう

2020年11月02日

介護の仕事を目指している方は「業界の将来性」や「求人」で不安に思う方もいるのではないでしょうか。今回は介護業界についてご紹介します。

もう一度働きたい!主婦におすすめの医療事務の資格

2020年11月02日

結婚や出産で一度会社を辞めたけど、もう一度働きたい。そんなときに強い味方になってくれるのが、資格です。本記事では、医療事務の資格を紹介いたします。

PAGE TOP