まなびネット情報局
INFO-STATION

医療分野の「これってどんなお仕事」

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク®など)のお仕事

2024年03月21日

医師の指示のもと、診断書などの文書作成や電子カルテの入力代行など、医師の事務作業を補助することで診療のサポートを行う医師事務作業補助者のお仕事についてご紹介します。

医療事務のお仕事

2023年11月01日

病院やクリニックなどの医療機関で、受付・会計などの患者様応対や、レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検といった診療費の請求に関わる医療事務のお仕事についてご紹介します。

メディカル・フロント・コンシェルジュ®のお仕事

2022年07月19日

総合病院など規模の大きな医療機関で、来院された患者様のお迎えや院内のご案内などを行うメディカルフロントコンシェルジュのお仕事についてご紹介します。

歯科助手のお仕事

2020年11月02日

歯科医院(歯科クリニック・歯科診療所)で、歯科医師の診療介助や来院された患者様の受付、会計など、歯科医院におけるさまざまなサポートを行う歯科助手のお仕事についてご紹介します。

調剤薬局事務のお仕事

2019年02月28日

調剤薬局やドラッグストアなどで、調剤報酬明細書の作成など医薬品の代金請求に関わる事務業務や患者様の受付応対などを行う調剤薬局事務のお仕事についてご紹介します。

介護分野の「これってどんなお仕事」

介護職ってどんなお仕事?仕事内容から給与、必須資格まで幅広く解説

2023年11月01日

近年、注目が集まる介護職ですが、その仕事内容については詳しく知らない、という方も多いと思います。この記事では、介護のお仕事について、実際の仕事内容から給与、おすすめの資格に関することまで、幅広く解説します。

介護士と介護福祉士の違いってなに?資格の有無によるお仕事内容や給与・待遇の違いについて解説!

2023年11月01日

介護のお仕事に従事する人を指す名称としてよく目にする介護士と介護福祉士。でも、その違いがよくわからないという方も多いと思います。それぞれの定義や違いのほか、介護福祉士になるメリットなどを解説します。

資格なしでも介護のお仕事はできる?資格がなくても働ける介護業界の仕事内容や給料などを徹底解説!

2023年11月01日

資格がないと働くことが難しそうなイメージもある介護業界のお仕事ですが、実は資格なしでも働くことができます。この記事では、資格なしでできる介護業界のお仕事について、仕事内容、給料のほか、就職後の資格取得についても解説します。

介護職員初任者研修とは?

2023年10月10日

介護のお仕事には、関連する資格がいくつかあります。そのなかでも介護職の入門資格とされているのが、「介護職員初任者研修」です。この記事では、取得するメリット、ほかの資格との違いなど、「介護職員初任者研修」について、詳しく紹介します。

介護事務のお仕事

2020年03月23日

訪問介護の事業所や有料老人ホームなどの居住系の介護施設に勤務し、介護給付費明細書の作成など主に介護給付費請求業務を行う介護事務のお仕事についてご紹介します。

サービス提供責任者のお仕事

2019年05月27日

訪問介護サービスにおいて、サービスを計画立案・実施・管理する責任者であり、訪問介護事業所のリーダー的役割を担うサービス提供責任者のお仕事についてご紹介します。

介護福祉士のお仕事

2019年05月27日

介護の分野で唯一の国家資格であり、高度な介護知識や技術を活かし、責任ある立場として介護の現場で幅広く活躍している介護福祉士のお仕事についてご紹介します。

ケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事

2019年05月27日

ケアプラン(介護サービス計画)の作成や、サービス実施状況の評価・管理などを行い、お客様のQOL改善に大きく関わるケアマネジャー(ケアマネージャー)のお仕事についてご紹介します。

介護職員(介護スタッフ)のお仕事

2019年03月22日

介護保険サービスの担い手として、お客様の自宅や介護施設などで、入浴、排泄、食事、移動などの日常生活の援助を行う介護職員のお仕事についてご紹介します。

PAGE TOP