まなびネット情報局
医療部

記事絞り込み

医療事務は大変?女性に人気の医療事務の大変なところ・嬉しいところベスト3

2024年01月05日

女性に人気の医療事務のお仕事内容のなかから、「大変なところ・嬉しいところ」をご紹介します。医療事務のお仕事への理解を深めましょう。

一般事務と医療事務の違いって何?仕事内容や給与、資格、就職するために必要な準備などを解説!

2023年11月01日

医療事務と一般的な事務では、同じ「事務」という言葉を使っていても、お仕事内容には、大きく異なる点があります。ここでは、医療事務と一般的な事務の違いについて、いくつかの点から解説します。

医療事務のお仕事

2023年11月01日

病院やクリニックなどの医療機関で、受付・会計などの患者様応対や、レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検といった診療費の請求に関わる医療事務のお仕事についてご紹介します。

医療事務の資格を取るための勉強方法は?独学でも取得できるの?

2023年11月01日

医療事務の資格取得を目指す方に向けて、独学でも取得できるのかという点や、独学のメリット・デメリットについて説明します。

医療事務が主婦のパートにおすすめの理由

2023年11月01日

子育てもちょっと落ち着いてきたし、もう一度働きたい!という思いを持つ主婦の方におすすめなのが、医療事務の仕事。なぜ医療事務が主婦のパートに適しているのかをご紹介します。

人気のお仕事、医療事務って難しいの?医療事務のお仕事内容や医療事務の資格について紹介

2023年09月28日

「未経験者には難しいお仕事」というイメージを持つ人も多い「医療事務」。医療事務のお仕事内容のほか、医療事務の資格一覧、資格取得に必要な勉強時間まで解説いたします。

医療事務の資格はどれを取るべき?選び方と各資格の概要、試験の内容まで解説

2023年09月11日

医療事務の資格には複数あり、どれを取得すればよいのか迷ってしまうこともあります。ここでは、取得する資格を選ぶポイント、試験の内容、勉強方法についてご紹介いたします。

医療事務のお仕事内容について知ろう

2023年09月01日

医療事務のお仕事について、お仕事の種類と特徴、1日のスケジュール、やりがいやメリットなどをさまざまな角度からご紹介します。

医療事務の志望動機はどう書く?履歴書で好印象を与えるポイントを解説!

2023年09月01日

医療事務の志望動機をどう書けば良いか、お困りの方も多いのではないでしょうか。今回は、志望動機の書き方、押さえておきたいポイントやパターン別の例文一覧に加え、NGとされる志望動機まで紹介いたします。

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク®など)のお仕事

2023年02月06日

医師の指示のもと、診断書などの文書作成や電子カルテの入力代行など、医師の事務作業を補助することで診療のサポートを行う医師事務作業補助者のお仕事についてご紹介します。

PAGE TOP